Real Sociedad 
*A-Z*

観戦の役に立つのか良く判らないラ・レアルの豆知識!
0526…eに追加
A - B - C - D - E - F - G - H - I - J - K - L - M - N - O - P - Q - R - S - T - U - V- W- X - Y - Z
A Aitor 14番、ロペス・レカルテのファーストネーム。
実は98年12月にアトレティコとのUEFA杯の試合前に
サポ同士が衝突が起こり、ラ・レアルサポの
「Aitor Zabaleta」さんが亡くなったのです。
その悲劇を忘れないため、登録名にしたそうです。

容貌がほのぼのホビット系で、バレリ様の後ろからオーバーラップしてくることが多いので、どうしても魔法使いカルピン様の使い魔の黒猫のようなイメージが抜けません。(ちなみにもう一人の使い魔はニハト)
ニハトと二人で壁になってる様はまさにお花畑。

5ヶ月に渡る交渉を経て契約を2007年まで延長。
  Anoeta ラ・レアルのホームスタジアム。
バスクの伝統として、試合中に楽隊が生演奏している。
  Asti ソシエダの明日を担うアスティアサラン会長の愛称(?)。
会長は幼少からピアノを習っていらして先日、テレビでその腕前を披露されました。
     
B blanquiazul ユニフォームの青と白を表す。
なのでデポルティーボやレクレアティーボ、エスパニョルもブランキアズル仲間。
  (la) bomba Mundo命名のアイトールの愛称。
「爆弾小僧!」って感じ?
  BMW ソシエダのオフィシャルカー。ニハトも乗ってます。
アイトールは3ヶ月しか乗っていない新車で02年12月に事故りました。彼はよく事故るらしく、前車のアウディも同じような事故で潰したそうです。安全運転でお願いしますよ!
     
C capitan 3番、アランサバルは影薄いかもしれませんがチームのカピタンです!
ラ・レアル史上24人目の300試合出場選手なんです!
ちなみにカピタンが欠場した折には、アイトールが代理キャプテンを務めました。ちなみに第2キャプテンは固定性ではなく、その時々の調子を見て決めるそうです。
  chupachups 実はバルセロナが本社。(ロゴデザインはダリ)
カンプノウで試合前に客席に登場する巨大チュッパチャップスを一度振り回してみたい!
  coaching 試合中に指示を出すこと。
バレリ様は画面に映るとき8割くらいの確率で周りの選手に指示を出してます。
  (la) cobra ニハトのこと。Mundo命名。 
バルサ戦の前に「ウサギ対コブラ!」と煽り記事を掲載してた。何でコブラ?動きがくねくねしてるのか?
     
D Darkich ダルコの愛称(Mundo命名)。
ポップミュージックとテレビ鑑賞が趣味の2児の父。
余暇にはスキーも嗜みます。愛車はスマート。と思ったら車は星の数ほど所有しているらしく、今の一番のお気に入りはポルシェの4x4だそうです。
  derbi バスクダービーといえば、ビルバオ、そしてアラベス、オサスナ。
  Donostia サン・セバスチャンのバスク名。
donostiarraでラ・レアルの選手のことを指します。
     
E Eibar リーガ2部に所属するチーム。ソシエダと同じ県にあるため選手の移籍、貸し借りが良く行なわれる。
97-98と01-02年にはハウレギ君が、00-01年にはシャビ(半年)やジョレンテ君が所属してました。
  E.U. de Estudios Empresariales  シャビとミケルのアロンソ兄弟はなんと現役大学生だった!!経済学科だというタレコミ情報を元にドノスティアの大学を検索すると、経営・経済学部は<こんな校舎>でした!
一体どんなキャンパスライフをアロンソ兄弟はエンジョイしているのか、気になってしょうないところですが、一つだけ確かなのは、試験は9月、1月と6月に行なわれるということです!まさにリーガ真っ最中!!果たして二人は無事に卒業できるのか!?僭越ながらはなはだ心配になるところであります…。
と思っていたら、ちゃんとアスティ会長は、学生兼業選手たちが勉学に励みやすく、かつ練習もこなせる体制を整えてあげるための協定を'03年5月、大学側と結びました。これで一安心ダネ!
     
F futbol tenis  ラ・レアルのトレーニングメニューの一つ。試合直前の練習日に行なわれることが多い謎のメニュー…。テニスのようなサッカーとは一体どんな練習なのだろうか…。まさかフットボールのようなテニスじゃないよね…。
     
G Gipuzkoa 県名。ソシエダの本拠地がある。ギプスコア…非常に読みにくい。
    page top
H Hendaia ドゥヌェ監督御用達の温泉保養地。タラソテラピーで選手もリラックス!
ちなみに宿泊施設の名前は「真珠」。
      
I    
J Javi Potter  洋の東西を問わず、オヤジギャグはスポーツ新聞には不可欠だと知ったMundoのネタ。誰のことかと思ったら、10番ハビエル・デ・ペドロのことでした。"ハビ"が彼の愛称なので、そこから"ハビ"ポッターを思いついたらしい…。ホウキに乗って魔法学校の制服を着たハビ…。似合…うのか??
     
K Krafft  ラ・レアルのメインスポンサー。
何の会社かと思ったらエンジンオイルなどを製造しているメーカーでした。
スンマセン!チーズの会社だと思ってました!
  (Bernd) Krauss 今季19戦無敗記録を達成したラ・レアル。無敗記録は過去にも何度かあるんですが、そのうちの17戦無敗記録を達成した時の監督さん。97-00年の途中まで在籍。17戦無敗時(97-98)の成績は16勝15敗7分で3位でした。
L    
M Manzi ラ・レアルのキーパーコーチのXabier Manzisidorさんのこと。試合前にはサンデルと監督とManziさんで相手チームのストライカーのビデオを見て研究するそうです。
コーチとの2人3脚であの素晴らしいセーブが生まれているんですね!
  masseur 男らしいチームスタッフ第2弾。今度はバレンシア戦でマッサージ担当のZapirainさんが赤紙で退場に!今季のラ・レアル初の一発退場者。
実は試合中ラ・レアルベンチでは、後ろに陣取っていたバレンシアサポ達から、数々の罵声を浴びせられつづけ、挙句には物が投げ込まれる事態に見舞われていたのです。どうにも止まないその嫌がらせに切れてしまったZapirainさんが、水のボトルを彼らに向かって投げてつけたところを第4審判に見られてしまい、退場処分となってしまいました…。
  medico チームドクターのこと。
ニハトのオフサイドの判定に怒って黄色を一枚もらった大変男らしいドクター。
  Mundo Deprortivo ソシエダネタ満載のスポーツ新聞。
本当はバルサがメイン。別名神サイト。 
N    
O Ondarreta  ニハトの現居住地。今はトルコ人の彼女と一緒に暮らしてますが、スペインにきた当初はタイフン兄さんの家にお世話になっていました。今でもご近所らしい。
近くに海水浴場があるんですが、並んでるパラソルは全て青と白の縞々だった…。
ちなみに初代スタジアムもここにありました。
  (Alberto) Ormaetxea 伝説の32戦無敗の大記録達成時の監督さん。在籍78-85年で、記録を立てたのは79-80年。こんな記録を立てたのにその年は優勝出来ずに2位だったのはナゼなんでしょう…。でも翌80-81と81-82シーズンとリーガ2連覇しました!(ちなみに82-83と83-84年はビルバオが優勝しています。バスク最強時代ですね)
     
P Pinar  ニハトの婚約者Pınar Köşgörenさん。ちゃんと文字化けしないで見えてるでしょうか?読み方は多分プナル・キョシュギョレンさん。イズミル市で有名な美少女審判だったそうです。ニハトの一目惚れでお付き合いが始まった模様。
Q    
R (la) Real 日本でレアルというとマドリーを指すことがほとんどですが、スペインでは王室初認定を受けたソシエダのことを指します。
  (el) Rey de la Anoeta  ダルコのこと。ソシエダでの通算得点36点目を決め、
アノエタ得点王になったのを記念して「アノエタの王様」を襲名。
     
S sidra  リンゴ酒。1月の半ばになると新酒が出回り、sideriaで飲むことが出来ます。ラ・レアルご一行様が今年訪れたsideriaはBarkaiztegiというレストランでした。皆さんで和気アイアイと新酒の味見を楽しまれたようです。
     
T (John) Toshack  ベシクタシュ監督時代にニハトを見出し、彼をソシエダに
連れてきた前監督(01-02)。
それだけが功績だったともいわれてますが、それで十分です!!ありがとうトシャック!
ニハトは彼のことを父のように慕っています。
  Turko ソシエダのファンがつけたニハトのあだ名。そのまんまですな。
  txuri urdin ラ・レアルのことを指してるっぽいのだが意味不明。
謎の言葉。「ちゅーり・うるでぃん」
バスク語で「白と青」という意味。(Mさんありがとうございました!)
U    
V    
W    
X    
Y    
Z Zubieta ラ・レアルのトレーニングセンターがあります。
top of the page
back to index

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送